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2020/04/21 14:22

【すらら】読み込みが遅いなどの現象が解消されない場合の対応方法

2020年4月21日

 読み込みが遅いなどの現象が解消されない場合の対応方法
 ~回線スピードの確認、及びキャッシュクリアをお試しください~
 
                     株式会社すららネット

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平素より『すらら』をご利用頂き、誠にありがとうございます。

このたび、一部のお客様より
読み込みが遅いなどの現象が解消されない
という事象が発生している旨のお問い合わせがございました。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
 
現在はサーバーは安定して稼働しておりますが、
お使いの環境にてすららの動作が遅くなっていることも予測されます。  

重くなっている状況が発生しましたら、
回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、
キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認をお願いできれば幸いです。

【回線スピードの確認方法】
1) スピードテストサイト( https://www.speedtest.net/ )にアクセス
2) Goボタンをクリック
3) 上部にあるDOWNROADの数値を確認

すららをお使いいただくために推奨する回線スピードの目安は「20Mbps」となります。
「20Mbps」以下になりますと、「すらら」の動きが遅くなる可能性もございます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、「すらら」はお子様が楽しく学習できるよう
ゲーミフィケーションやインタラクティブな要素が多いコンテンツとなっており、
ご理解いただけますと幸いです。

【キャッシュクリア手順】

<Google Chromeをご利用の場合>
1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
3.  小さなウィンドウが表示されましたら、
   期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
   ※少し時間がかかることがございます
4. 再度、生徒画面にログインしてください
ご参考:https://boxil.jp/beyond/a5631/  

<Microsoft Edgeをご利用の場合>
1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコンなど)をクリックして、
  表示された一覧から「設定」をクリック
2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
6. 再度、生徒画面にログインしてください
ご参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017688  

<iPadをご利用の場合>
1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
3. 再度、生徒画面にログインしてください
ご参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT201265

<Macをご利用の場合>
1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
5. 「キャッシュを空にする」をクリック
6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
ご参考:https://net-torisetsu.jp/mac-safari-cache/#i-2


万が一、
回線スピードが問題なく、かつキャッシュクリア後も事象が解消しない場合は、
別原因の可能性がございますので、
お手数ですがすらら総合受付デスク(support@surala.jp)まで
お問い合わせいただけますと幸いです。  


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社すららネット
メール:support@surala.jp